薄青の朝日(由良張/ゆらだち、ゆうさみ前提)





……これでいいか。


内緒の話をするときは唇に1本、指を立てて。
しー、とする顔は、何度教えてやっても悪戯っ子の笑みが添えられていた。
太陽のような、向日葵のような。爛漫と咲く夕立の笑顔がわたしは大好きで、いつだっていくつだって欲しいと思ってしまっていた。彼女の一番を貰ってからも。

わたしの一番は貴女では無いし、貴女の一番はわたしでは無い。


……うぅん、

苦しそうに寝返りを打つ夕張の顔には、流れた髪がぺったりと張り付いていた。寝乱れたのではない、わたしがこの手でかき乱してこうなった髪。寝苦しそうにしているのがわたしのせいなのかどうかは、知らない。
原因不明で魘されているのを放っておくほど薄情なつもりはないので、そっと髪を撫であげるようにして覗き込む。すぅっと顔の色が戻ってきて、冷たい手拭いなんかが必要なほどでは無さそうで一安心。ほっと漏れた吐息はいつもより湿っていたかな。どうかな。愛慕に溢れてというよりは思いっきりテニスを楽しんだというような健康的な疲労がわたしの指先にも肩にもみっちりと落ちていた。
さて、さっきまでは一応啼いていたような気がするような、夕張の方がうるさかったような気もするような。本人不在でからかってもあんまり楽しくはない。ぽかりと空いた穴には触れようともしないまま、慰安の球技大会のような雰囲気で彼女と身体を重ねるようになってもうずいぶん経つけれど、夕張はだいたいの場合先にこてんと眠りに落ちてしまう。日々の不摂生が祟ってるのよ、と、翌朝言ってあげたことは数知れず。とはいえ、そもそもこんな関係になる前から常々言っていた耳タコ案件である上に、彼女がそれを改める気配は今も昔もさっぱりありはしない。

掛け時計を見たら、眠気が無くてももういい加減眠らなければいけない時間になってしまっていた。少し悩んで、結局夕張の布団にするりともぐりこむ。今日のようなときは苦しいかな、と思ってしまうけれど、何もなければ迷ったりしないし容赦なく彼女を押しやってわたしのスペースを確保しているし、こういう日も大抵は一緒のぬくもりを分け合ってしまうのだからさっきの悩む姿はポーズだといわれても抗弁は難しいかもしれない。もっとも、そんなことを指摘してくるようなひとがいるわけでもないのだけれど。

翌朝起きた夕張は妙にすっきりとした顔をしていた。珍しい。わたしと寝たから肌艶が増すだなんて殊勝な性格はしていないでしょうに。おはようとふにゃりと笑われたからわたしも笑いながらおはようと返してしまった。夕張は目を丸くして、それから小声で昨日はありがとうなんてはにかんできた。本当に珍しい。
心当たりに思い至らず、答えを知らないままにはいはいと返す。部屋に設えられた神棚にふたり無言で手を合わせて、溶けるようにいつもの日常に戻っていく。非日常なはずなのに気負いも熱もない、でも有難さだけはお互いに感じられている、と、わたしは思っている。


次の夕立ちゃんに、はやく会えるといいねえ

ばか言わないで。


たまにこうやって傷口を抉りあったりする、腐れ縁の友人。泣きそうな目でわたしのことを慮るくらいなら本音で傷つけてくれる方が何百倍もマシだわ。わたしの夕立が欠片ひとつ残さずに海の奥に消えてから言い放ったのは確かにわたしだけれど、それがどう転がってスポーツみたいなセックスをするような仲になってしまったのか、実はいまでもよくわかっていない。夕張は神様の思し召しだよなんて言った。わたしは笑えないわね、と返した。あなたの五月雨ちゃんだってもう帰っては来ないのよ。知ってると返した夕張はいまだに解体ドックに近づく用事の度に勇気を振り絞っているし、外のさみちゃんはいま何歳かなと指折り数えている夜は決まっていつもより甘えたがりで、わたしにこんな意地悪を言ってのけるくせにわたしのさみちゃんはあの子だけだからなんて寂しそうに未練がましくしている。ねえ、わたし、今度外で広報してくるのよ。アイスショーのときも三越のときも探して怖くて来られなかったんでしょう。代わりに行ってきてあげてもいいのよ。
やめて、と言われるのはわかりきってるから聞かないし、しないけれど。でも。


……これくらいは、いいわよね

一足先に見せてもらった試作品を前に零れたのは苦笑。感謝を籠めてと言ったら大袈裟、愛情を籠めてと言ったら大嘘。ほんの少しの申し訳なさと気恥ずかしさは確かに籠められたこの企みには、けれどちっとも不安が入ってないの。不思議よね。貴女だからかしら。
しー、と、指を立ててみて生まれたのは純粋な気恥ずかしさ。申し訳なさをあの子に感じることはもう無いんだなあと思い知ってしまって、少しだけ泣きたくなったけれど我慢。なんでわたしなの!?とうろたえる彼女を想像したらほら、やっぱり楽しくなってきちゃうのよ。たかがメロン味に自意識過剰よ、と、果たして平静で言えるかしら。










--------------------------------------------------------------------------------------

公式コラボネタ(由良シューに夕張メロン)をどうしてこう暗くするの?(趣味です)











inserted by FC2 system