やさしさに包まれたなら(如月と天城)






……待ってください。
如月先輩!

っ!?


驚きすぎて固まった結果階段を踏み外し、そのまま派手に転倒する羽目になったのは致し方ない、と、言いたいし言わざるを得ないけど。その前に。


っ、きゃああああ!

わああっ?!


……どうしてわたしたちがこんなコントをする羽目になっているのか、できることなら可能な限りで問い詰めたいところなんですが、一体どうお考えでしょうか、……ねえ、天城さん?


……ご、ごめんなさい!

……いえ、こちらこそ、


とっさについた両手もおそらくひねった右足首もおそろしく痛かったけれど、呻き声もあげてなるものかと気合いで抑えこんだ。
空母や戦艦に気を使わせるようなことなんかしない。
それくらいのプライドは、ろくな戦果を残せなかった駆逐艦の名を継いでしまった身にだってある。


どうされたんですか

……いえ、その。………ええと、


先輩呼びももちろん、だけれど。
いきなり駆逐寮にやってきて、睦月型の部屋をノックして、……このひとにはとても似合わないような大声で、「如月さんいますか」なんて。
……そういえばそのときはさんづけだったんじゃない。やっぱり(主に私の心の平穏のために)追求しておくべきかしら。


……これが、


そう言ってご自分の髪飾りに手を当てた天城さんは、どことなく、……含羞というのかしら、そういった表情をしていて。
お綺麗なひとがかわいらしい表情をするとグレードが違う。土台埋め切れやしない力量差を見せつけられたようでこころがざわめきもしたけれど、同時にうっかり和んでしまった方がよほど悔しい。


似てるなって思って、

まあそうで

その、

すね、

あいさつ、したくて、


……なんでそこでそうなるのよ。
何事につけ控えめで、内向的な気がある……というのは、駆逐艦でのこれまでの評価。
ときに護衛の対象となり、また彼女たちを活躍させるための資材確保に駆り出されることの多い身に取って、その相手のために働きたいと思えるかどうかはけっこうだいじなファクターなんだけど。
そういった下馬評によれば、まあ悪い相手では無い――私たちに対して威張り散らしたり粗略に扱ったりしないという側面での評価が大きい――正規空母は、わたしが同意した、ただそれだけで、ひどく嬉しそうな笑顔になった。


…さわっても、いいですか。

……どうぞ?


駆逐娘に、そんな許可をいちいち取らなくてもいいんですよ。
言ったら傷つきそうだったから口をつぐむ。
……なんて芸当を、空母相手にする日が来るとは思わなかった。

あなたは、私たちが、私たちの手でこの泊地を守りきったことの証でもあるのですから。
他所の泊地からも、それこそ内地の鎮守府からもたくさん応援には来てくれたけれど。
うちが任された守備領域の制圧にも、最後の最後に、応援、頼んでしまったけれど。
それでも、……参加した皆が、胸を張れるくらいには、


……手触りは、あまり似てませんね。

そうですか

だって、……ほら、
…わたしのも、どうぞ?

……


……どんな押し売りよ。
背を伸ばしても届きそうにないところにある大輪の花。……なぜだかひどく期待された目を向けられてしまっているので手を伸ばせば、はっと気づいたようにかがみこまれる。
……まあ、確かに。私たちは、動いてなんぼの商売でもありますしね。
……皐月の口調、うつっちゃったかしら。


ふふ、ずっと気になってたんです。

…そうですか、

謎が解けました。

それはよかったです、

また来ますね

それは、……はい?

それじゃ、如月先輩。

いや待ってください!


主にその呼び名とか! それからその呼び名……いや、宣言とか!!
触りたいなら指示すればいい、会いたければ呼びつければ良い。
それで嫌な気持ちになりようもないくらいには、それくらいには格差のある相手に、そんな扱いをされてしまっては、これから先、あなたに対してもほかのひととのあれこれもやりにくくてしょうがない。
追いかけようとして力を込めた右足があまりに痛くて、そのまま悶絶してうずくまる。……天城さん、何も気づかずにそのまま行ってしまうのは、洞察力レベルはちょっとどうかと思いますよ。
ことこの状況に限って言えば、その鈍さに救われはしたけれど。(慌てられてまた妙な扱いをされながら救護室に運ばれるとか真っ平御免だ。)
これから先、本当、どうしたものか。
心の中では盛大に頭を抱えながら、現実では右足首を抱えて座り込んでいる私が他人に発見されるのはずいぶん時間が経ってのことだった。
……浦風の抱きかかえ方は想像よりはるかに丁寧で、そのあとの処理まで含めて嫌味なくらいそつがなかった。
(まるで天城さんとは大違い、と、思ってくすりと笑ってしまったところで「なんやその顔!」と笑いながら抱きついてきたようなところまで含めて、すごいなと素直に思う。)








--------------------------------------------------------------------------------------

XX15.02.13 冬イベE-5(丙)クリア。天城着任。
 改めて見返すと思うより似てないんですが、初見時の感想は「なんか如月ちゃんと同じような髪飾りつけてる…」でした。










inserted by FC2 system