「悪いけど、お前たち、何遍か死んで来い」

執務室に青葉とふたり立たされて、提督から告げられたあの命令は、もう二度と、耳にはしたくないものでした。






「ごめんね、ごめん。」(青葉×古鷹)







ちょっと待って、…待ってよ!

どーして、ですか


この状況で、ガマンしなきゃいけない理由(ワケ)なんか。
青葉には、ちっとも、わかりません。

――それはそうかもしれない。
うっかりそう思ってしまったせいで、すっかり抱き込まれてしまった、私の上に跨った青葉は、とても悲しそうな顔をしていました。
切羽詰まってる、だけなら、こんなに眉が下がってしまってることはない。別に初めてじゃないのに、いつだって、今日を逃せばもう二度と後が無いかのように私を抱きしめる青葉は、可哀想なくらい優しくて、臆病で、だからひどく身勝手です。
今日も同じならいい加減怒ってあげようかな、くらいは考えていたけど。この状況は正直予想外。
だから私も慌ててしまって、自分より慌てた人を見るともう一方は冷静になる、っていうのは、誰に教えて貰ったんでしたっけ。陸奥姉さんかな。だけどあなたは、いつも落ち着いていなさいね、なんて、旗艦が陸奥姉さんから榛名さんに変わるとき、少し悪戯っぽい笑顔で、やさしく、諭されたんでした。


……なにかんがえてるんですか、

え? む……じゃない、慌ててもいいことは無いよね、ってことかな

……慌ててたと思ったら突然静かになって、
落ち着いたのかぼーっとしてるのかわかんないと、青葉、心配になるんですが

そうだね。
ごめんね、青葉

…もう、だから、いつも古鷹さんは!


先に謝られちゃ、青葉、困っちゃいます。
眉尻を、さっきよりもうんと、限界まで下げた彼女は、すっごいへたれた声でそう言いました。
かわいいけど、だめだよ、そういう顔。くせになっちゃったら、青葉が、困るんだから。


じゃあ、もうひとつ、困らせちゃおうかな

え?

青葉、どうして、そんな悲しそうな顔しているの?


手を伸ばせば青葉の顔にはちゃんと届きました。良かった。なにしろ、私の身体は、重巡洋艦の中でも、いっとう小さいものですから。


……ごめんなさい

それじゃわからないな

……古鷹さんが沈む夢を見ました

……そっか


あの戦いで、あれだけ沈んだ私たちですが。
夢を見るときは、どうやら自分以外の者が沈む悪夢となる方が、ずっと多いみたいです。
私の方は、……オリョール海で、加古に届かなかった指先や、直後響き渡った爆音が私に向かっていたリ級の爆雷を吹き飛ばしたこと、それから、手を伸ばすことすら禁じられていたサーモンの海で、青葉が、私とともに戦場を駆け抜け、誘爆を誘っては敵と一緒にもつれ合って沈んでいった、ことなんかを、何度も、何度も、夢に見ます。
自分だって同じくらい、いいえ、正直に言ってしまえば、青葉より5回ほど多く沈んだのですから、ぶっちぎりの一番です、それでいて勝利に貢献した度合いで言ったら青葉とそう代わりはないというのですから恥ずかしい限り、精一杯やった、なんて言葉は、戦場ではなんの主張にもならないことは、重々承知しています。
けれど私が一度その身を犠牲にすることで、得られた勝利も確かにあった。MVPモノでも誰かに自慢できることでもありませんが、自分では少しだけ誇らしく思っているあの秋の私の奮闘を、青葉の方は、体調がすぐれないときはいつも決まって夢に見ては、うなされるのだそうです。


じゃあ今日はやめとこうか?

いやですよ!


体調がよくないのかな、と思って口にしたのに途端、激しい拒絶。
私は逃げないし、海の底から本当に戻ってこないなんてことにもそうそうなりはしないのだと、どうすれば青葉に心から納得してもらえるのか、私はいまだにわからない。
あと何度海の深いところに突き落とされても、沈みゆく途中で結局は私は加古の名前を呼ぶのだろうし、それでいいから、戻ってきてくださいねと言ってくれたのは、青葉の方なのに。










--------------------------------------------------------------------------------------

XX13.11.14 E-5(秋イベ)トライ。
    準備艦隊:熊野(59)古鷹(81)青葉(54)雪風(76)大井(80)榛名(85)。
    準備資材:燃料35060・弾薬29236・鋼材26259・ボーキ21151。バケツ217。
    出撃回数:11回。
    どうみてもダメな方に運が傾いてたので傷が浅いうちに離脱。

XX13.11.21 E-5再トライ。
    資材・バケツの大半とリアルマネー3kと夕方~朝までの12時間吹っ飛ばした挙句敗北。
    ゲージは削りきったものの弾薬残量121になった時点で断念。
    最終出撃:熊野(71)古鷹(76)青葉(63)雪風(81)大井(84)榛名(88)。
    古鷹―青葉ラインは2桁単位で轟沈→ダメコン起動のループ。


ところで古鷹型は綾ゆかだし青葉型の夕順と合わせて仲良し第六艦隊で順ゆかエンドなんだってずっと言ってます(











inserted by FC2 system