誓って、誓いあって(比叡と榛名)





“私たちはあの時、あきらめたんだ”


白銀が翻って、轟音がつんざいて、
それから、目の前の白い人が崩折れて、赤く濡れていく面積が増えてゆくのを、榛名はただ呆然と見ていました。
だって、この戦いで散るのは、比叡お姉さまだったはずでした。









覚悟を決めた目つきに、その瞳と代償に持ち帰らねばならない戦果に、ただ、それだけに気を遣っていたのは、完全に処罰ものの視野狭窄でした。


何をしているの!


叫び声は霧島のものだった、と思います――比叡お姉さまの進路にあるがらくたを、敵の駆逐艦を、軽巡洋艦を、ただ、吹き飛ばしてしまうために集中していたところで、まず、私が横殴りの爆風を受けました。
大丈夫、まだ、比叡お姉さまの道は塞がれていない。
それを確認していたところで、再度、降り注ぐ爆撃の雨。
ああ、これは。
……間に合わない。先ほど間近で水柱をいくつも立ててくれた憎い軽巡洋艦を標的にして、装填準備を終えてしまったこの体勢からは、比叡お姉さまを、かばうことすらできない。
理解した瞬間、一応は発動した爆撃はてんで別のところに向けて発射され、そのくせやっぱり比叡お姉さまの元に駆け寄ることも叶わなかったのだから、申し開きのひとつも、しようがありません。









案外あっさりとしたものなのですね

そうだね、そんなもんだよ。


まあ提督たちでいう、勲章みたいなもんだと思った方がいいよ。
ふふっと笑う比叡お姉さまは、私より少し早めに同じものを手にしています。
せっかくだから持ってきたよ、と、軽くその箱を振って見せたりしたのには――少しばかり、呆れてしまいましたけれど。


お揃い、ですか?

うえっ!?
や、そんなこと言ったら古鷹とか木曾とか、空母の人たちともお揃いってことになるじゃん!

ひとりお忘れでは?

忘れてないよ! 
榛名の直前に勝ち誇ったように指輪貰ってたあの顔! 忘れたくても忘れられないって!!

あー……まあ、お姉さまのためにも頑張ったのですけれど


至らずにすみません。
そうすれば比叡お姉さまは余計に慌てることがわかっていて、ぺこりと頭を下げてさえみせる榛名は、悪い妹です。
わざとだってことがバレてからは、姉妹艦同士だからか知り尽くされている、……その、弱点といいますか、つまりは脇腹の下の方を思いっきりくすぐられ続けました。


100レベルおめでとう

ありがとうございます

ぱーっとしたお祝いはもちろん、今晩やるからね!

はい、楽しみです

もっと頑張らなきゃね

はい!


ふたりで笑い合いながら、ふたりして思い出したのは、つい先日おかした、沖ノ島沖の醜態だということは、しゅんとした空気で瞬く間にお互いに伝わってしまいました。


……私たちはあのとき、諦めたんだ

……はい。

だから、もっと、頑張ろうね

はい。


あれから実戦としての戦闘は無いまま、今日を迎えてしまったのですから、華やかな授与式とは縁遠くなってしまったという面ももちろんあります。
だけれど、ついさっきと同じ台詞を、……あのあと、入渠ドッグからやつれた顔で出てきた比叡お姉さまが、言ってくれたから。「私たちは」と、告げてくれたから。
榛名は立ち直ることができたんです。ぐったりした翔鶴さんを抱えていた加賀さんに向けられたひどく冷たい眼を、何度も、何度も、思い返しながら比叡お姉さまの眠る部屋の前で膝を抱えてうずくまっていた榛名は、もう一度頑張ろうって、思うことができたんです。


あの時の加賀さん、すっごくかっこよかったからね


同レベル帯に足を踏み入れた今からは、榛名も、もちろん負けてはいられないんだからね!
よしっとガッツポーズをする、その威勢の良い左手の中で、比叡お姉さま用の指輪が入った箱が、どうにもひしゃげているように見えるのは、ちょっとどころではなく気になる目下の心配事ですが、それよりも。


…翔鶴さんでは無く、ですか?


榛名ではできなかったことをあっさりやってのけた、まだ昼戦なのに、戦艦と空母しかいないなんとも頭でっかちな編成の中で、おそらくご自分の役割と割り切って迷わずに突っ込んできたあの姿が、榛名には、目に焼きついて離れないのですけれど。


そーだよ。
翔鶴さんが倒れる隙間から見えたんだけどさ。


彼女のこと、ちらりと見ることすらせずにあっちの旗艦を冷静に打ち抜いた様、すっごくかっこよかったんだから。
何故だかご自分のことのように誇らしげに語った比叡お姉さまには、きっと、そちらの姿の方がよほど頭に焼きついているのでしょう。


お互い、頑張らなければ、ですね




この小さな指輪に付随する記憶として。
あんなに立派な無言の薫陶をいただいてしまったのですから。
でも三度も誓い合わなくてもいいかもねえ。にこにこ笑う比叡お姉さまに、榛名は一度しか言ってません、と笑顔で返すことができる幸せに、感謝しながら改めて、そう思ったのでした。








--------------------------------------------------------------------------------------

XX14.07.02  ケッコンカッコカリ4人目:比叡。
XX14.07.31  2-5、初ゲージ破壊。
       榛名(98)比叡(111)霧島(75)金剛(75)翔鶴(113)加賀(110)。
XX14.08.02  ケッコンカッコカリ7人目:榛名。

タイトルはふたりへのお題ったーよりお借りしました。









inserted by FC2 system