聖×蓉子好きに50の質問   回答日06/03/14 白い日


1.ごきげん蓉子さま。HNを教えて下さい。

ごきげん蓉子さま。レンヤと申します。

2.『マリア様がみてる』を読み始めてどれくらいになりますか?

短いです。確か2005年…の8月?
ブームが来るのは人一倍遅いと自認していますがそのお陰でアニメ一話も見てな……orz

3.以前にハマっていたジャンル・カップリングはありますか?

と言いますか実は某所でこっそりBLサイトをやっていたりします。停滞気味ですが(マリみてに染まり半放置)。知りたい方は一行メールでも下されば折り返しお教え致します(笑)。
追記:閉鎖しました。

4.マリみての二次創作を読み始めてからはどれくらいになりますか?

これは、もう。実は原作よりも早いくらいで(爆)。ネタバレも何も無い状態でしたね(苦笑)。

5.聖×蓉子、好きになったきっかけは?

二次創作の長編で転びました。長編で落ちるのはいつものことです。

6.どうしてハマっちゃったんでしょう?

あのシチュエーションには落ちるしか……(笑)。完璧な癖に一人に対しては弱いとか我が儘な相手に振り回されつつ幸せとか…落ちるしか。

7.あなたの脳内設定を教えて下さい。

そうですね…同棲とか普通にしてますよ。後、彼女達のブゥトン時代も大好きなので(初々しさがまた…)先々代薔薇さま方は志音soni様の『紅薔薇の系譜』とらどん様の『JUST THE WAY I'M FEELING』を混ぜ合わせた感じと言いますかそんな世界観を持っています。このネタは沢山あるのですけれど何せお二方に大変失礼なので創作はしません。三次にもなりませんし…。

8.同棲設定はありですか?好きですか?

前項を見て頂ければ…(笑)。いや、していなければしていないで萌えますよ?

「最近連絡が無くて寂しかったよ~、蓉子」
「ごめんなさいレポートだったのよ、それに一昨日メールしたでしょう?」
「声を聞きたかったんだもん。蓉子からのメッセージが嬉しくない訳じゃないけどさ…」
「……もう。じゃあ、明日買い物にでも行きましょうか?」
「……それよりも蓉子の家行きたいな。ね?」
「…せ、聖っ。」

別に続きません(笑)。これは同棲で擦れ違い状態でもいけそう。

9.二人の身長差ってどのくらいだと思いますか?

聖が168cm、蓉子が163cmくらいでどうでしょう。ぶっちゃけると私と友人の身長ですが私から見ると凄くいいアングルです。聖さんにその高さから微笑まれたら絶対恋に落ちますよ蓉子さん。どの身長差でも落ちるとは思っていますが。

10.聖さまが中等部編入の蓉子さまの名前をすぐに覚えていたことをどう思いますか?

まあ無意識の内に、デフォルトで。
運命と言って欲しいところですが純粋に気になるタイプだと思いますよ、聖から見た蓉子は。

11.お互い呼び捨てで呼び始めたのはいつ頃だと思いますか?

薔薇の館での自己紹介はさん付けでしてくれると激しく萌えるので、高等部一年の間くらいで。

「あら蓉子、まだ聖ちゃんのこと呼び捨てで呼べないの?」
「…っ。呼べますよ…!」
後日
「………せい。」
「……何?蓉子。」
「…な、何でもないわ。……って、えぇ!?」
「…何よ。あぁ、蓉子も言われたんだ。」
「…………」(かあっ)

寧ろお姉さま達にお膳立てされていてもいい。そして蓉子は恥ずかしさと嬉しさで赤面しているといい。

12.いったい何がきっかけだったんでしょう?

上のような状況で無ければ蓉子から提唱したのではないでしょうか。江利子が二人を名前で呼び出したことを口実にでも使って(笑)。

13.ここは聖×蓉子だ!というシーンを挙げてください。

『片手だけつないで』……じゃ大雑把すぎますか、流石に。3、つまり弱点云々の部分やそれからタイにまつわるシーンはベタながら大変好きです。『いつしか年も』の呼称に関する部分もいいですよね。

14.そのシーンを挙げた理由は?

蓉子の本音が珍しく現れている部分ですし。慌ててる蓉子も自虐的な蓉子もいい感じですよ。こういうやりとりが元来大好きなのです。

15.では、印象に残っているセリフは?

「あなたが傷つくところを見たくないから」

「でも、私はそんなあなたの弱い部分も好きよ」
「私は、あなたの強いところが大嫌いだわ」
「知っている」
「自分でも好きじゃないんだから」

どうにもベタな展開に弱いです。いいんです素直に落ちますよ。

16.「白き花びら」。聖×蓉子好きとして、あなたはどう位置づけていますか?

栞も好きなのですが……(笑)。
そうですね、聖のその過去が有ったからこそ今があると思いますし。二人には辛い話ですが大切な過去ではないかと。

17.プレミアムブック掲載の短編「Answer」ですが、お読みになられました?

はい、読みました。

18.読んだ方はどう思いましたか?

聖に甘い蓉子を再確認。聖蓉は公認だオフィシャルだ!と実感しました。
個人的に蓉子と祥子の組み合わせもストライクなのでそうでなくても…もう、といった感じではありますが。
あ、でもこの二人の結ばれる話はSatonaka様の『薔薇の館にて』が一番好きです。
……さあ、話を聖蓉に戻すぞ…!(笑)

19.聖さまは加東さんとイタリア旅行に行きましたが、どう思いますか?

別にいいのではないでしょうか?蓉子には軽く拗ねるくらいならあれですが余り嫉妬はして貰いたく有りませんね。少し寂しいながらも友人が出来たことを祝福しているといい。少し寂しいながらも。
それより寧ろ加東さんと蓉子も仲がいいとか平和主義的に考えるのはいけませんかね?

20.さらにその後『特別でないただの一日』で蓉子さまが、聖さまと加東さんが旅行に行ったことを知らなかったことが発覚しましたが、その時どう思いましたか?

知っていて欲しかったですねこれは…。
蓉子に言い出すタイミングが取れなくて…とかだと嬉しいですがきっと忘れていたんですよね聖は。旅行先で思い出して(それが佐藤)お詫び代わりのお土産をさりげなく選ぶ。それが佐藤。

21.聖さま、さり気なく蓉子さまの好きなものを覚えていましたよね?

愛ですね。
まあ聖は嗜好を覚えるのは得意ですよね。特に蓉子の。(ここが重要。)

22.同じく『特別でないただの一日』ですが、途中から二人のことは書かれていません。何をしていたと思いますか?

普通に校内を見て回っていたのでは?
乃梨子の台詞を聞く限りでは志摩子とは会っていなさそうですがなんとなく蓉子は祥子には会いに行きそうです。それから山百合会の劇を見て。

「変わらないわね。」
「うん、懐かしい…かな。」
「あら、聖は未だリリアンでしょう?
 時々高等部も覗いてるって聞いてるわよ?」
「…ちょっと、誰によ。祥子?」
「さあ、誰でしょう?」
「……まあいいけど。そうじゃなくて、蓉子と一緒にリリアンにいるのがさっ。」
「………っ」

うーん…。どうにも私は蓉子を赤くさせたいらしい。夢見すぎですかね?

23.雑誌コバルト2003年2月号のヴァレンタイン特集を見ましたか?

その段階でマリみてを知りませんでした。多分同人と言う言葉も知らなかった頃だ……アンソロは辛うじて知っていました。

24.見た方は、どう思いました?

時間を戻して見たい…と言いたいところですが受験はもうやりたくないので。図書館でバックナンバーを探します。

25.漫画版『マリア様がみてる』3巻の帯を見ましたか?

ブックオフで購入したので……。万年金欠学生…というかもう本屋には並んでいませんでした。田舎ですので。

26.それを見てどう思いましたか?

一応某所の日記で改訂版は見ましたので(笑)。
オフィシャルで聖蓉化への道は厳しいのかなあ…と思いました(あれ矛盾)。本編で二人とも沢山描かれていたので満足ですよ。

27.聖×蓉子でSSを書いたことはありますか?イラストは?

SSとも呼べないようなものを日々構築しています。

28.書(描)いている方→聖×蓉子を書く(描く)上で気をつけていることはありますか?
   書(描)いていない方→どんなことに気をつけて欲しいですか?


そうですね……ついつい心理描写ばかりで状況説明を端折ってしまうので独りよがりにならないようにと考えてはいます。

29.聖×蓉子で同人誌を作ったことはありますか?

有りません。長い文章が書けませんし…。

30.周りに聖×蓉子仲間はいますか?

オフは腐女子だらけです。若者って……orz

31.実は聖×蓉子以上に好きなカップリングとかあったりしません?

今は聖蓉が一番ですが過去は
 聖志→江蓉→乃志→聖蓉
と言う風に落ちていきました。今でも皆好きですけれど。基本はどんなカップリングでも美味しくいただけます。

32.では聖さまと蓉子さま、それぞれお互い以外に好きなor許せるカップリングは?

聖→江利子、志摩子、SRG
蓉子→江利子、祥子、祐巳

カップリング(×)というより組み合わせ(+)で。個人的に聖祐はあまり好みではないです。loveではなくlikeくらい(好きなんじゃん)。

33.その理由もどうぞ。

好きな二次創作の作品が出来ると間違い無く落ちますね。

聖江→江聖でも可。普通に不健全そうでツーカーな感じで(笑)。
聖志→今は余り見ませんが側にいるのが自然な感じが好きなのです。
聖+SRG→幼い聖はクリーンヒット。

江蓉→これでも蓉子は幸せになれると思います。でも最近は令江好きーのため脳内で占める割合   は減少の一途を辿りつつあります。
蓉+祥→お姉さまとしての蓉子も愛してますので。
蓉+祐→おばあちゃんとしての(以下略)

34.聖×蓉子で妄想繰り広げること、ありますか?

それは、もう。こんなサイトを立ち上げる位には。

35.その妄想は映像として出てきますか?それとも文章で?

映像では余り出て来ませんね…台詞が次々と思い浮かんだりはします。

36.聖×蓉子ってマイナーでしょうか。それともメジャー?

微妙なところですがメジャーで。蓉子サイドから見れば間違い無くメジャーだと思いますが聖は浮気者ですよね(笑)。

37.そう思うのはなぜですか?

しまった上に書いてしまった……(爆)。

38.最終的に二人は幸せになれると思いますか?

なって欲しい…と言いたいところですがごめんなさい悲劇も大好物です(笑)。一度同棲まで引きずりこんでしまえばハッピーエンドでしょうけれどどうでしょうねえ。

39.聖さまにとって蓉子さまとはどんな存在でしょう?

大好き、気になる、可愛い。
開けっ広げになって欲しいです。両手でぎゅっと。

40.では蓉子さまにとって聖さまとは?

気になる、放っておけない、大好き。
儚い、も入るのかな。愛してると思っているけど言えないところが蓉子ではないかと。

41.江利子さまは聖さまと蓉子さまの関係をどう考えていると思いますか?

「どうして二人とも痴話喧嘩の愚痴や相談を私のところに持ってくるのかしら?共通の友人なら相手も私に相談しているとか考えないのかしらね。」

時々は楽しみながらも毒舌江利子。初期の頃は微妙な疎外感も感じていれば完璧(何)。

42.では加東景さんはどう思っているでしょう?

「もう。相思相愛なんだから早く仲直りしていらっしゃい。こんなところで腐ってないで。聞いてる?佐藤さん。」

よっぽどしょっちゅう喧嘩しているのか(笑)。

43.聖×蓉子の魅力ってどこでしょう?

しっかり自立しているようでお互いがいないと駄目なところやどんな風にでも妄想を膨らませられるところ。6にも書きましたがこういう二人には大抵落ちます。無自覚の再依存。

44.どうして好きなんでしょう?

最早好きだからとしか(苦笑)。

45.百合が好きなのでしょうか、それともこの二人だから好き?

うーん…少なくとも百合にどっぷりとつかったのは乃志と聖蓉のお陰です。両方、かな。

46.聖×蓉子好きな自分をどう思いますか?

このまま突っ走ればいいのではないかと。後悔は後ですれば(え)。自分に忠実に。

47.聖さまに一言。

蓉子を余り寂しがらせないように。(偉そう)

48.蓉子さまに一言。

聖と幸せになって下さい。見捨てないであげて下さい。
…別に私なんぞが言わなくとも実践してくれますけどね。

49.今野緒雪先生に一言。

これからも頑張って下さい。素敵な世界を教えてくださりありがとうございます。

50.お疲れさまでした。質問への感想をどうぞ。

お疲れさまでした。楽しかったです。


○オマケの質問。(任意です)

・性別と大雑把な年齢を。(例:乙女・20代、など)


選挙権は持っていませんが四捨五入すると20代。
同い年の子と出かけると母親と間違われたり弟への預かりものを「息子さんに」と手渡されたりする精神年齢が上と言うよりも若いエネルギーの感じられない人間です。



 提供:「Last one-sided love」S様






















inserted by FC2 system