(聖×祐巳)









桜、と聞いてまず思い出すのは志摩子さん。それはもう断トツで、それから乃梨子ちゃん。
そして、もう一人。志摩子さんのお姉さまで、私のお姉さまでは無いんだけど、大好きな人。お姉さまには中々好きなんて正面からは言えないから、多分とても貴重な人。食べ物の趣味はあまり合わない。よくからかわれる。
……えーと、私なんで聖さまのことなんて考えてたんだっけ……?

「……聖さま」

知らず知らず、口にまで出していたようで。

「……なぁに、祐巳ちゃん」

………っ!?

咄嗟の反応は多分、声になってなかった。


けらけらと笑って手を振ってこちらに歩いてくる人物は、確かに聖さまそのものだった。え、嘘、信じられない。誰かにはめられた?でも流石に私でも「聖さまに会いたい」なんて表情してたわけじゃないだろう。それ以前に、聖さまのこと考え出したのはついさっきだし。そんな先のことまで考えつかれても、困る。

うーん……。
なんて考えてたら、笑ったまま聖さまはベンチに座った。手招きされて、素直に横に腰かけてしまう。何か、もっと大事なことがあったような気がするのだけれど。
……そうだ。

「ど、」

…………
聖さま、絶対笑いをこらえてる。
もう一度、初めから。息をひとつ吸って。

「どうしてここにいるんですか、聖さま」

よし言えた。そうっと窺うと予想外に近くに顔があった。


「だってここ、大学の構内だし」

……へ?
まるで金縛り。言葉だけで固まってしまう。

「大学の敷地に高等部の制服着た子がはいかいしてて、なんか思い詰めた表情だよ、て言われたら見にいきたくならない?」

…言ってること、暖かいようですごく野次馬精神な気がする。

「おまけに私の名前呼び出すし」

……それは忘れてください。

「それで?何かあった?」

「……何かってなんですか」

「祥子と喧嘩とか」

「残念ですけれど」

にこり、意図的に目一杯微笑んでみる。正直、表情を作るってこれくらいが限界なんだけど……。

少し驚いた風の聖さま。作っていた壁は、あっという間に崩壊。それを見た聖さまは、すぐさま悪戯っぽく笑って。

「…ぎゃ……」

暖かい感触。ちっとも変わらない。…ついでに私の声も、だけど。
今はこんなにも懐かしくて。ちょっと不謹慎だけど、幸せで。無条件に甘えられる場所。

……あ。
どうして聖さまに逢いたかったのか。少しだけ、分かったと思えた。

腕の中から見た大学校舎には三分咲きの桜が、私たちにそっと、手を伸ばしていた。








(×志摩子)








inserted by FC2 system